第111回研究会「なぜスウェーデンの若者は社会参画するのか?」のお知らせ

社会的連帯経済推進フォーラム News

社会的企業研究会の第111回公開研究会として、「なぜスウェーデンの若者は社会参画するのか?」を開催いたします。

【日時】9/15(水) 18:00~20:00
【開催場所】ZOOMにてオンライン開催

ゲストスピーカーとして、両角達平さんをお招きし、北欧における若者の社会参画についてお話していただきます。
北欧で研究をしながら生活をされてきた両角さんから、
「社会的連帯を築くために、社会でどのような機会を整えているのか?」
「市民の民主主義に対する意識はどのようなものなのか?」
などについて報告していただきます。

皆さまとの意見交換の場も設定いたしましたので、是非お気軽にお越し下さい!
※参加される際は、「お申込みフォーム」へのご記入をよろしくお願いいたします。
※参加費無料です!
【お申し込みフォームはこちらから】

【テーマ】
「なぜスウェーデンの若者は社会参画するのか?~社会的連帯を築くヒントを学ぶ~」

【プログラム】
●オープニング
●両角達平さんによる講演会:18:00~18:40
●両角達平さんの書籍のご紹介
●コメンテーターによるコメント
津富 宏さん(静岡県立大学国際関係学部教授)
菰田 レエ也さん(鳥取大学地域学部講師)
●質疑応答、オープンディスカッション: 19:00~20:00
●クロージング
(ファシリテーター:菰田笑莉)

皆さま、周りの方をお誘い合わせの上、ご都合がよろしければ、是非ご参加下さい。
よろしくお願いいたします。

なお、この研究会は、科研費基盤研究B「社会的連帯経済の「連帯」を紡ぎ出すものは何か―コミュニティ開発の国際比較研究」(JSPS科研費JP18H00935、代表:藤井敦史)の調査研究報告の場として実施します。